お知らせ一覧

届出施設基準について

当医院は、以下の施設基準等に適合している旨、
厚生労働省地方厚生(支)局に届出を行っています。

● 歯科初診料の注1に規定する基準
歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた常勤の歯科医師及びスタッフがおります。

● オンライン資格確認による医療情報の取得
当医院では、オンライン資格確認システムを導入しており、
マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。
患者さんの薬剤情報等の診療情報を取得・活用して、質の高い医療提供に
努めています。マイナ保険証の利用にご協力ください。

● 医療DX推進のための体制整備
当医院では、オンライン資格確認などを活用し、患者さんに質の高い医療を提供するための十分な情報を取得し、診療実施の際に活用しています。

● 明細書発行体制
個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。
なお、必要のない場合にはお申し出ください。

● 口腔細菌定量検査
在宅等で療養中の患者さんや外来における歯科治療が困難な患者さん等を
対象に、口腔内の細菌量を測定する装置を備えています。

● 歯科訪問診療料の注15に規定する基準
在宅で療養している患者さんへの診療を行っています。

● 歯科訪問診療時における医療DX情報活用
当医院では患者さん宅への訪問診療時においても、オンライン資格確認などを活用し、質の高い医療を提供するための十分な情報を取得し、計画的な
医学管理の下に、訪問診療を実施しています。

● 口腔粘膜処置
再発性アフタ性口内炎に対してレーザー照射による治療を行っています。

● レーザー機器
口腔内の軟組織の切開、止血、凝固等が可能なものとして保険適用されている機器を使用した手術を行っています。

● クラウン・ブリッジの維持管理
装着した冠(かぶせ物)やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。

● CAD/CAM冠及びCAD/CAMインレー
CAD/CAMと呼ばれるコンピュータ支援設計・製造ユニットを用いて製作される冠やインレー(かぶせ物、詰め物)を用いて治療を行っています。

● 歯科技工士との連携1・2
患者さんの補綴物製作に際し、歯科技工士(所)との連携体制を確保しています。また、必要に応じて情報通信機器を用いた連携も実施いたします。

● 光学印象における歯科技工士との連携
患者さんのCAD/CAMインレー製作の際に光学印象を実施するにあたり、歯科技工士と十分な連携のうえ、口腔内の確認等を実施しています。

● 薬剤の一般名処方1・2
安定的な治療を提供する観点から、医薬品の処方は、有効成分が同一であればどの医薬品(後発医薬品含む)も調剤可能な「一般名処方」を行っており、その旨の十分な説明を実施しています。

● 外来後発医薬品使用体制1・2・3
当医院では後発医薬品の使用を推進しています。
医薬品の品質や安全性、安定供給体制等の情報収集や評価を踏まえて、
処方薬を変更することがあり、その旨の十分な説明を実施しています。

● 歯科外来診療医療安全対策1
当医院には、医療安全対策に関する研修を受けた歯科医師及び医療安全管理者を配置、自動体外式除細動器(AED)を保有し、緊急時の対応及び医療安全について十分な体制を整備しています。

● 歯科外来診療感染対策1
当医院では、院内感染管理者を配置しており、院内感染防止対策について十分な体制を整備しています。

● 歯科外来診療感染対策2
当医院では、院内感染管理者を配置しており、院内感染防止対策について十分な体制を整えているほか、感染症法上での新興感染症等の発生時においても医科医療機関等との連携を取りつつ円滑な歯科診療を実施するとともに、新興感染症等にり患した(疑似症状を含む)他の医療機関からの患者さんを受け入れるための体制を整備しています。

● 在宅療養支援歯科診療所1・2
訪問診療に際し、歯科医療面から支援できる体制等を確保し、下記の医院、支援事業者や病院歯科と連携しています。
獨協医科大学 埼玉医療センター
048-965-1111

南越谷 市川歯科・矯正歯科 院長 半藤 和紀

7月休診日のお知らせ

7/20(土)は法人研修会のため、終日休診とさせていただきます。

患者様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

オンライン資格確認を行っています

当院は、

・オンライン資格確認を行う体制を整えております

マイナ保険証より患者様の受診歴、薬剤情報、特定検診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。正確な情報取得のためにマイナ保険証の提示にご協力をお願いします。

マイナ保険証をご提示いただくと、自己負担額が少ないです。

■初診時(月1回算定)

・マイナ保険証利用:「1点」

・「通常」の保険証利用:「3点」

■再診時(3ヶ月に1回算定)

・マイナ保険証利用:「1点」

・「通常」の保険証利用:「2点」
当院は、医療DXを通して、質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
※医療DXとは、保健・医療・介護の各段階(疾病の発症予防、受診、診察・治療・薬剤処方、診断書等の作成、診療報酬の請求、医療介護の連携によるケア、地域医療連携、研究開発など)において発生する情報やデータを、全体最適された基盤(クラウドなど)を通して、保健・医療や介護関係者の業務やシステム、データ保存の外部化・共通化・標準化を図り、国民自身の予防を促進し、より良質な医療やケアを受けられるように、社会や生活の形を変えることです。

マイナ保険証

名称変更のお知らせ

旧)市川歯科医院

新)南越谷 市川歯科・矯正歯科

医院名は変わりますが、今後も患者様第一の治療を最優先に取り組んで参りますので、変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

労災保険指定医療機関

「南越谷 市川歯科・矯正歯科」は、労災保険指定医療機関です。

仕事(業務)や通勤途中に、事故や転倒により歯が欠けた折れた場合、労災を適用することが可能です。

ご来院の前に電話にて労災にて受診であることをお伝えください。

また、ご来院の際は、療養補償給付たる療養の給付請求書(業務中の事故は「様式第5号」、通勤中の事故は「様式16号の3」)をご持参ください。

医院にも療養補償給付たる療養の給付請求書のご用意がありますが、労働保険番号が必ず必要になりますので、不明の場合は、自費での治療となることをご了承ください。