詳しく

detail

歯がない部分に部分入れ歯を選ぶ

歯を抜くことになってしまったけど、そのままにしておくこともできないし、どうしたらよいでしょうか?

歯がない部分に対しての治療の選択は色々ありますが、迷っておられる場合は、部分入れ歯の選択はどうでしょうか。放置すると周りの歯が動きだして、後に、インプラントやブリッジにしたい時に、治療に影響がある場合があります。

保険で治療できるクラスプ(バネ)で隣の歯に引っ掛けて固定するタイプのものもありますし、自費治療になりますが、シリコンタイプの入れ歯なら、目立たず違和感も少なく済みます。

部分入れ歯のメリットとしては、どの歯の部分にも適用可能で、患者様の健康状態などの考慮もほとんど不要です。

周りの歯を削る必要があるとしても、最低限で済みますし、治療期間も長くありません。取り外せますので、お手入れもしっかりできます。

ただし、デメリットとしては、入れ歯になれることに努力が必要となり、噛む力は以前よりは劣ります。

入れ歯の選択にもよりますが、クラスプをかける場合には、欠ける部分の歯に負担が生じます。

部分入れ歯を作ったら毎日使うことをお勧めします。入れない時間が増えると、歯が動きだしてしまい、入れ歯自体も合わなくなってしまいます。

歯がなくてお困りでしたら、まずは市川歯科医院にご相談ください。

クラスプデンチャー
【保険】クラスプデンチャー
ノンクラスプデンチャー
【自費】ノンクラスプデンチャー
24時間WEB予約はこちら
24時間WEB予約はこちら